名作オペラへのいざない


ボローニャ歌劇場

イタリアオペラ ドイツオペラ

何世紀もの間、イタリアオペラが正統派オペラの形式とされ、多くのオペラは、作曲者が主に英語やドイツ語を話していたとしても、イタリア語の台本に作曲された。

18世紀においてもなお、イタリア音楽こそが最高のものであるという認識が残っており、どこの宮廷でもイタリア人音楽家をこぞって重用した。

ヘンデルは、多くのオペラを書いたが、ドイツ語のオペラは一曲のみである。ドイツの宗教的・国民的気風が快楽主義的なオペラという形式自体を嫌った側面もある。

オペラといえばイタリア語が全盛だった時代にあって、広くオーストリアの民衆に訴えかけようと、モーツァルトはドイツ語でオペラを書いた。


 

ジュゼッペ・ヴェルディ
GIUSEPPE VERDI
1813-1901

  ナブッコ アビガイッレ

 

  リゴレット ジルダ
椿姫 ヴィオレッタ

アイーダ アイーダ

ジャコモ・プッチーニ

 

  ラ・ボエーム ムゼッタ

 

  トスカ トスカ

蝶々夫人 蝶々さん
  ジャンニ・スキッキ ラウレッタ
  トゥーランドット トゥーランドット姫

ピエトロ・マスカーニ

 

  カヴァレリア・ルスティカーナ サントゥッツァ

 

モーツァルト
WOLFGANG AMADEUS MOZART
1765-1791

魔笛 パミーナ

 

ビゼー
GEORGES BIZET
1838-1875

カルメン カルメン  

名作オペラへのいざないは

より、文章とMIDIファイルを転用させていただきました。